ココステージ吹田! 大運動会!!

ようやく秋らしくなってきた10月10日。

少し前にお月見団子を食べました。

あれは食欲の秋・・・

 

と、いう事で!

今日は「体育の日

スポーツの秋も感じよう

ココ吹田 「運動会」

 

みんな揃って、万博記念公園へレッツゴー

天気も快晴

風も吹いて、秋らしい気候

そして芝生広場に到着

一昨日の雨の影響で、少し地面が湿っていましたが、

持ってきたレジャーシートの上で皆でお弁当タイム

 

img_6054-2

 

スポーツの秋より、やっぱり食欲の秋だ!と言わんばかりの

美味しそうな表情

 

その後は少し休憩を兼ねて、遊具で遊びます

「それ十分に準備運動になってる」ってお子様も・・・笑

 

img_6056-2img_6063-2

 

 

 

 

 

そしていよいよ運動会スタート

ここからはプログラムに沿ってお伝えします

プログラム1番 「開会式&準備運動」

 

img_6064-2

 

今日の運動会でどのような競技をするかを、ここで初めて知ります

もらったプログラムを見るのに必死です。笑

img_6073-2

前に出ている指導員の真似をしながら、体をほぐします。

必要なのは大人の方かも・・・。笑

 

プログラム2番 「台風の目」

指導員とペアになってバットを持ち、走ります

img_6095-2

先にあるコーンを回って、次のペアにパス

 

img_6101-2

 

プログラム3番 「関所破り」

先に立っている指導員のところまで走り、指導員とジャンケン

そこで勝てば次の人に変われますが、負けると・・・

もう一度スタート位置まで戻り、再スタート

勝つまで何度でも走ります

 

img_6112-2img_6104-2

勝負に必要なのは、「運」

片方のチームがリードしていても、

最終走者まで何が起こるかわからないのがこの競技の面白さ

足の速い遅いは関係ない

 

プログラム4番 「しっぽ取り」

しっぽの代わりに、おしりのところにビブスを装着

 

img_6126-2

この写真、1対1のにらみ合い・・・

勝負はいつでも真剣です。

そしてチーム戦にしたことで、1対1ではかなわない相手にも、

2対1、3対1の戦術で挑んでいました

 

プログラム5番 「○×クイズ」

これは頭の運動

そして、またしても「運」

 

img_6135-2img_6137-2

 

 

 

 

 

 

問題「○○先生は、朝、フランスパンを食べてきた。〇か×か」

どんな問題やってツッコミがきそうですが、

それも「運」

まさしく「運」動会ですね。

 

プログラム6番 「障害物競走」

1つ目・・・キャタピラー

img_6139-2

段ボールで作ったキャタピラの中をゴロゴロして進みます。

そしてこの写真の手前側のお子様が画期的な方法を編み出したのです。

「これ、絶対でんぐり返しの方が早い

そして結果は・・・

さほど変わらず

でも、こういう試行錯誤が「学習」ですよね

そして2つ目・・・おたま運び

img_6148-2

 

おたまの上にボールを乗せて運びます

そして3つ目・・・借り人競争

箱の中に入っている紙に書いてある指導員を捕まえます。

img_6145-2

そしてもちろん、指導員は逃げます

最後は・・・ぐるぐるバット

バットを持ってその場でぐるぐる回ります。

皆ふらふらでゴールしていました

 

プログラム7番 「玉入れ」

ココの玉入れは、他の運動会とは違います。

なんと・・・

かごが逃げるんです

 

img_6151-2

 

新聞紙で作った玉を、指導員が背負って逃げるかごの中に投げます

勝負は4分間

途中、指導員が、かごごと転倒するというハプニングもありつつ。笑

最後は指導員含め、全員ヘロヘロでした

 

プログラム8番 「表彰式&閉会式」

がんばったみんなは、手作りの表彰状と景品をもらい、

その景品のおやつを食べました。

img_6165-2img_6164-2

 

喧嘩したり、怪我をしたりすることなく、

皆が笑顔で終われて一安心する指導員一同でした。。。

1人がいいねしました。