社会見学in大阪ガス科学館 8月23日

夏休みも残り僅かとなった8月23日

「宿題がー」なんて声が聞こえてきたり、こなかったり。(笑)

でも今日は、社会見学

大阪府高石市にある大阪ガス科学館に行ってきました

普段の外出では滅多に乗らない高速に乗り、びゅーんと

 

到着してまずは腹ごしらえ

皆でお弁当を食べます

 

img_5597

 

見学が始まる時間になり、

小さな映画館のような場所に案内されます

なんだか薄暗くてドキドキするなー

 

img_5613

 

そこでは、ガス科学館のキャラクターとお姉さんの進行で、

ガスについての基本的なことを学びます

その後は、ガスを始めとする、様々なエネルギーについて、

楽しい体験型の展示物で遊びながら学びます

 

img_5619

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中でも、「消えないシャボン玉」は、皆から大人気でした

 

img_5626

 

皆で協力して電気を起こせー

 

img_5634

img_5633

 

ここの展示物だけで1日楽しめそうですが、次に進みます。

 

img_5628

 

なんと次は、「実験コーナー

液体窒素を使った実験を間近で見ることが出来ました

 

img_5630

 

一瞬でタオルが凍ってしまいました

皆の顔は真剣そのもの

目の前で起こっている「科学」に夢中です

そして最後は、実際のガスタンクや建物を見学します。

見学専用の大型バスに乗り込み、いざ出発

見学が進む中、ココステージの皆はラッキー

外国から天然ガスを運んできた、超大型タンカーが停泊していました

「すげー」「でっけー

なかなかの感動でした

 

img_5651

 

バスから降り、最後にお土産の色鉛筆をもらい、見学終了

 

よしこれで、ガスについて詳しくなった

 

か、どうかは分かりませんが、楽しかったのは間違いない(笑)

やっぱり何事も楽しくないと

大人も楽しめた社会見学でした

 

img_5609

3 人がいいねしました。