大阪歴史博物館へ Let’s Go!!

夏休みに入って早5日が過ぎた7月25日

この日は社会見学として大阪城

・・・ではなく、その近くの大阪歴史博物館へ行って来ました

IMG_4578 2館内にはチェックポイントや歴史に関する問題があり、さらにはスタンプラリーもありましたので、全員で挑戦しました

まずは10階に展示されている古代の大阪、IMG_4589 2

難波宮を見学しましたが、それよりも

外の景色が気になるようで・・・

 

 

IMG_4585 2

 

ちなみに、外の景色はこんな感じです。

本当に良い眺めです。

 

 

IMG_4605 2

場所を変えれば、大阪城も

「先生見てお城が見えるよ

「うわっ大きい~

 

お子様は大きなお城に目線が釘付けです

少し雲が掛かっていましたが、視界が良くはっきりとお城が見えました。

IMG_4601 2]ちょっと路線を外しましたが、ちゃんと社会見学をしましたよ

タッチパネルを使ってクイズ&お勉強

漢字にはふりがながあり、写真もありお子様でも分かりやすいです。

 

IMG_4624 2順路を進んでいくと、昔のお金のレプリカを館内の方が見せてくれました

小判や大判などなど・・・

沢山のお金のレプリカがありましたが、現在の価値にするといくらになるのか教えてくれました

IMG_4626 2

ちなみにこのお金は昔、実際に使われていた本物のお金だそうです

「これって今やったら何円するの?」

と、お子様は興味津々で質問をしていました。

 

さて、一体どれくらいの価値があるでしょうか

気になる方は博物館へ

IMG_4630 2

先へ進んで行くと、カラクリ人形がありました

目と口を実際に動かす事が出来るようになっていて、お子様は器用に指先を使って目だけを動かしたり、口だけを動かしたりと、カラクリ人形の仕組みを肌で体験しました

本当に貴重な経験です。

IMG_4650 2

さらに奥へ進んで行くと、考古学のフロアになっていて、アンモナイトの化石を見る事が出来ました。

順番を譲り合って仲良く観察です

 

IMG_4660 2

 

昔の大阪、『難波宮』と言われていた建物を絵にしたパズルがありました。

 

真剣な表情で着実に埋めていき完成すると・・・

IMG_4664 2

 

はい、頂きました

この満面の笑みを

とは言っても素顔をお見せ出来ないのが申し訳ないです。

 

 

でも、本当に最高の笑顔を見せてくれましたよ

IMG_4670 2IMG_4669 2

 

 

 

 

 

土器の復元パズルは2人で協力して完成しました。

パズルが完成すると、館内の方が本物の土器を見せてくれて、

「このパーツがここになってたんや・・・」

とこれまた真剣に話を聞いていました。

IMG_4668 2

アイキャッチに写真がありますが、

「歴史はみんなのもの」という事で、お子様にはそれぞれ、後世に向けてのメッセージや、今自分が思っている事などなど・・・

好きなように書いてもらいました

クイズもスタンプラリーも最後まで挑戦し、完成したスタンプラリーがお土産となりました

 

社会見学はお子様だけでなく、私達指導員も勉強になる事がありますね

8月に入って早くも10日が過ぎようとし、夏休みも残り半分となりましたが、吹田教室ではまだまだ沢山のお出掛けスポットをピックアップしていますよ。

7月の出来事をまだご紹介しきれていませんので、この後も随時ご紹介致しますので、皆様お楽しみに

2 人がいいねしました。