7月18日 阿倍野区防災センター 

防災について学ぼうという事で、

阿倍野区防災センターに行ってきました

ここは、いろいろな体験をしながら、楽しく防災について学べる施設です

入り口付近には、ミニチュアの消防車がIMG_4428 2なかなか細部まで凝った作りになっていますIMG_4455 2そして、子ども用の消防服までありました

もちろん、消防士さんになりました

IMG_4442 2かわいい消防士さん、出動ですIMG_4450 2そして、現実に戻り、いざ、震災体験フロアへ

なんだか薄暗くて、ちょっと怖いなぁ

ここで職員さんのお話を聞きます。IMG_4459 2そして体験エリアへ。。。

ここでは、実際の家の中を再現してくれています

火の消し方、ガスの止め方を学びます

IMG_4460 2IMG_4463 2

 

 

 

 

そして、写真も撮れないほどの煙が充満した廊下を、

姿勢を低くして通り抜けた先には、

消火器体験フロアが

みんな真剣な表情です

IMG_4471 2

IMG_4470 2

 

 

 

 

 

もちろん大人もIMG_4476そうして消火した後は、緊急通報体験

消防や救急に電話を掛ける練習です

これもまた、みんな真剣な表情

IMG_4486 2IMG_4479 2

 

 

 

 

 

それにしても、この施設のリアリティに驚かされますIMG_4480IMG_4481

 

 

 

 

 

燃えている家の表札にまで。。。笑IMG_4489このリアルな街並みを抜けると、現実世界に戻って来れます

そして地震体験エリアへ

IMG_4503 2

 

 

 

 

 

 

阪神淡路大震災と、南海トラフ大地震(予想)の震度体験が出来ました。

ワー!キャー!となるかと思いきや、そんな余裕のない揺れ

写真もブレてしまって、真剣な表情も撮れませんでした

体験は以上で終わり、皆も何か感じてくれたような表情。

ないことを祈りますが、起こると想定して、どうすれば皆を守れるのかを、

今一度考えなければならないと感じた一日でした

IMG_4436 2

 

 

 

5 人がいいねしました。