伊丹消防署見学

IMG_4346 2伊丹消防署に見学に行ってきました

「消防署やー!!」「消防車見たい!!」と興奮気味です

IMG_4354 2最初は消防車の説明をしてもらいました

「かっこいい!」

「乗りたい

人気Nо1でした「消防車は火事が起きた時に火事を鎮圧する専門の車です」と消防士さんの説明に真剣に聞いていました。

IMG_4361 21

次はアニメ「ちびまる子ちゃん」の映像を鑑賞しました

まる子ちゃんのお友達の家が火事になると言うお話です

子ども達も「かわいそうだな」と言いながらその映像を見ていました。

火事は怖いです。家や財産など私たちの大切な物が一気に失われてしまいますからね。日頃から火に対し意識していきたいと改めて思いました

IMG_4363 2

 

最後に消防士さんに火が服についてしまった時の対処法を教えてもらいました

「火が服についた時は、その火のついた場所を寝転んで消す」と教わりました。「スゲェ~」と子ども達は感心していました。

とにかく慌てずにすぐ寝転ぶ事で火の好きな酸素を無くす!との事でみんなで寝転んで練習しました

 

消防署見学ではいろいろな事を教えていただきありがとうございました学ぶ事がたくさんありました子ども・大人、一人ひとりが今日学んだこと活かし今後何かあった時のために忘れないようにしないといけないですね。火を甘く見てはいけません何もかも失ってしまいます

日頃からの意識が大切ですね!

 

 

 

 

4 人がいいねしました。