七夕企画 ~短冊に願いを込めて~

7月7日は七夕IMG_4256.jpg 2

という事で、お子様達には七夕に向けてそれぞれ短冊に願い事を書いてもらいました

「何を書こうかな・・・」

「皆は何て書くの?」

といった会話が弾みながらも、しっかり自分で考えた願い事を書いていました。

IMG_4305.jpg 2

願い事を書いた短冊を手にして、笹の葉に結びつけます。

「一番高い所に結びたい

「恥ずかしいから読まんといてよ

「笹の葉に結ばれん

IMG_4306.jpg 2

 

そんな声が飛び交いながらも手先の機能を養う練習も兼ねて、お子様達には可能な限り自分で結んでもらいました。

願い事は叶うかな

叶うといいね

IMG_4318.jpg 2

 

七夕当日は笹の葉を背景に、手作りの天の川を指導員で作成しました。

 

この天の川が後に活躍するのですが、どのように活躍したのかはもう少しお楽しみに・・・

 

 

七夕のおやつは七夕ゼリーIMG_4326.jpg 2

清涼感のあふれる、七夕にピッタリのおやつです

作り方は至ってシンプル

サイダーの炭酸を少し抜き、かき氷シロップのブルーハワイを適量入れて、ゼラチンで固めるだけ

IMG_4312.jpg 2

 

アクセントとして、オレンジジュースで固めたゼリーを星型に切り抜いて入れています

 

おやつの後、「七夕のお話」としまして指導員によるペープサートを行いました。

ここで先程ご紹介した天の川が登場です。IMG_4331.jpg 2

織姫と彦星の話を踏まえて、何故七夕という日が出来たのか、何故七夕の日には願い事をするのか、どうすればその願い事が叶うのかをお子様達にお話しました。

これまでに頑張って来た事をお子様達に聞いてみると、一番多かった答えが「勉強を頑張っている。」でした。

そんな答えを聞いて、お子様達の日々の成長を改めて深く感じた私達指導員の願い事は、「ココステージをご利用されているお子様全員が、毎日元気に過ごす事が出来ますように・・・」

そして、大人になって社会に出る時、「ココステージに来て良かった

と思ってもらえるよう、支援していきたいと思います。

4 人がいいねしました。