お花見 in 水月公園(*^о^)/\(^-^*)

春休みのイベント紹介、第2弾です。(*^o^*)

4月5日は春らしい天候となり、水月公園へお花見に行きました。
事前に帝塚山玉出教室と合同で、と話を進めていましたので、お弁当を持って現地で集合です♪

桜の木の下にブルーシートを敷いて、桜吹雪が舞うという最高の場所で皆で昼食タイム!(^q^)

花より団子という諺があるように、子ども達は公園に着くなり
「早くご飯食べようよ~!」と腹ペコをアピール!!(( ̄□ ̄;)))

中には、「桜見ながらご飯食べたいと思うのは大人だけやと思うで!( ̄∀ ̄)」
なんていうお子さんもいて度肝を抜かれました。(^^;)

そんな話をしながら皆で楽しく昼食タイムを過ごしましたが、
子ども達が花見の良さを知るにはまだまだ先になりそうです・・・

image

昼食を済ませた後、池の近くまで行ってみると、
池の中には沢山の鯉が水面上に頭を出して
こちらを見ていて、鳩も数羽遊びに来ました。

image (2)

意外な所で生き物と触れ合う機会が
持てたので、子ども達も興味を
持って触れ合おうとしていました。

たまたまベンチに腰掛けていた地元の親切な
おじさんが、「これを鯉にあげて!」
と食パンを分けて下さいました。(^o^)

子ども達は頂いた食パンを自分達で食べようとせず、
口を大きく開けて待っている鯉を目掛けてエサやりを体験しました。

image (4) image (3)

鯉が食べやすいように、一口サイズに千切ってエサやりをする優しさは流石です!(^∀^)

食パンを分けて下さったおじさん、ありがとうございました!!

普通の鯉だけでなく、錦鯉も沢山混ざっていてどの鯉も大きかったです。
中には体長1mはあろうか、という鯉も数匹いました。

鯉のエサやり体験を終えると、
今度はアヒル小屋に移動です。

image (5)

オスのアヒルが4匹、メスのアヒルは1匹の
計5匹いましたが、仲良く水浴びをしていました。

アヒル小屋にはネットが張られていて、
エサやりも禁止されているので、眺めるだけと
なりましたが、アヒル同士のじゃれ合う
中での突っつき合いを見ていました。
アヒル小屋を後にした子ども達は、健康遊具コーナーを発見し、丸太の平均台や雲梯に挑戦です!(≧∀≦)

軽々とクリアするお子さんがいる中で、雲梯を上りきる事が出来なかったお子さんもいましたが、
上ってみようとチャレンジするその姿勢は立派で格好良く見えました。

いつか上りきる事が出来る日が来るといいね♪

1461122227

足つぼウォーキングゾーンでは、みんなで靴を脱いで挑戦しました。

周りは桜に囲まれているので、景色は最高!!
でも、足元には足つぼが・・・

「全然痛くないよ~!(≧∀≦)」
と得意げにクリアしていくお子さんがいれば、

「痛い!(((°Д°;))) 痛いよ~!(´□`;)」
と言いながら前進していくお子さんも。

傍で見ているだけで痛みが伝わってきます・・・

健康遊具コーナーで存分に遊んだ後は、近くの広場に移動しました。

1461122781

広場では宝塚教室のお友達も合流し、シャボン玉や野球、サッカー、ドッジボールをして
みんなで仲良く遊び、交流を深める事が出来ました。

もちろん、私たち職員同士の交流を深める事が出来て、何年振りかのドッジボールに参加出来て
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

普段は中々会う事が出来ない玉出や宝塚教室のお友達と合同で外出出来ると、お子様にとっては
新鮮な場になりますし、私たちもより有意義な時間を過ごす事が出来たと思います。

これからも交流の場を大切にしてまた合同で外出をしていきたいですね♪

image (6)

3 人がいいねしました。