恵方巻き大会♪ みんな一緒にパーックリ!

1454473366
寒さが一層厳しくなり、立春も近づいてきました1月23日。
ココステージ伊丹では、少し早めの「節分 恵方巻作り会」を行いました!
(*´・∇・)ノノ⌒・゜゜・。「オニワーソト」

この日は保護者の方々やご兄弟・ご姉妹も参加して頂き、教室もパンパン=3!!
とても賑やかになりましたよ(∩´∀`∩)♪♪

恵方巻の作り方を教えて下さるのは、
地元で大評判のお寿司屋さん『銀のさら』の職人の皆さまです。
お忙しい中、みんなのために来てくださいました!

準備が整い職人の方々の登場です……が!?
後ろから一緒に出てきたのは…………

お、鬼~~Σヽ(°∀°;)!?
赤鬼さんの角!棍棒!
童謡に出てくる鬼さんのパンツ!

みんな興味津々、楽しい雰囲気で
「恵方巻大会」の始まりですd(*´▽`*)b
まずは「節分」について、詳しくご説明をして頂きました。
(プリント配布等、赤鬼さんにもご協力頂きました(≧人≦*)汗)

1454475510

節分の「豆まき」は、よく楽しむ年中行事の1つ。
改めてその意味や由来などを聞いて、
みんなも「へ~ヾ(・○・o)」
お勉強のあとは、ちょこっと頭の体操、ブレイクタイム♪
恵方巻に登場してくる具材にまつわる漢字や名前当てクイズです。
みんな、読めるかな~(*´艸`*)

…………はい、、、職員にも難しいですo(*≧д≦)o))!!
同じ食材でも、どの状態かによって漢字も変わってくるんですね。
それでも、ココステージのお友達の中には
ずばり!大正解をあててくれる子もいっぱいいましたよ♪ ハ(´∀`*)パチパチ

最後のほうは難問が続々登場・・・
ココステージの物知り博士君もこの一言です↓!
「さすがのおれの知識も及ばんかったわー┐( ̄∀ ̄*)┌」
ブレイクタイムが終わるとついに、待ちに待った恵方巻作りです彡☆
(この頃から、みんなのお腹もググゥ~っと鳴り出し…)
まずは最初に、プロのお手本を見せてもらいました。
みんなの眼差しは、真剣そのものです。

美味しい恵方巻を想像して、いざ調理スタート(≧∇≦○)!

のりを広げてー
ご飯を広げてー
きゅうりに干ぴょうに、好きな具材を置いてー、巻き巻き、巻き巻き、、、、、、
みんなの力強いしっかりした仕上がりに、
プロの方から「みんな、うちのお店でアルバイトできるで!」の一言を頂く事が出来ました!
みんなとても嬉しそうに、照れながら満面の笑みです(〃´∪`〃)ゞ

そして………ご覧ください!
世界に1つだけの、僕の/私の恵方巻の完成です♪♪

1454476213

無事作り終えて、待ちに待ったランチタイム♪
みんな今年の向きの「南南東」に向かって、一斉に「パクリ!」

職員の「みんな、美味しいー?」の声掛けにも、みんな無言でモグモグ(*´u`*)…
恵方巻は食べ終わるまでお話しはダメだったんですよね。
ごめんね、ごめんね(汗〃∀〃)ゞ

結構大きな1本でしたが、ほとんどのお友達がペロリと完食!
気のせいでしょうか、「おかわりー」らしき声もちらほら。。。。

しっかりお願い事をして、エネルギーも満タン彡☆
教えて下さった職人の方々と赤鬼さんにご挨拶をしたあとは
公園で野球、サッカー、秘密基地づくりを思いっきり楽しみました!

最後となりましたが、お世話になりました「銀のさら」の皆さま、赤鬼さん、
お忙しい中、貴重な体験をさせて頂き本当にありがとうございました(≧∀≦*)!!

いいねする