Christmas Party \(^o^)/

image

今年最後の一大イベント、クリスマスパーティーを25日に行いました。

子ども達はサンタさんにクリスマスプレゼントを貰った事もあってか朝からテンションが高く、

「先生、サンタさんに○○もらったで!!」

「私○○が朝起きた時に置いてあったよ!」

「先生は何を貰ったの!?」

といった声が飛び交っていました。

先生が何を貰ったかは秘密です。v(^_^)v

午前中はクリスマスリースの作成をしました。

事前に指導員が見本となる
リースを作成していました。

その見本を子ども達に見せながら
作り方の説明をしました。

子ども達は指導員の説明をよく聞いて
見本通りに作成していました。(^o^)

紙皿に各パーツを貼り付けていくだけで出来る、とても簡単なクリスマスリースなので、
子ども達はあっという間に完成させていました。

サンタクロースとトナカイのパーツには色鉛筆で目や鼻、口を描いて世界に一つだけのオリジナル
クリスマスリースとなりました。

完成したリースをもって記念写真をパシャリ!!

1451350366

午後からはお待ちかね、
クリスマスゲームの始まりです!

最初にサンタの福笑いをしました。
サンタの顔に目、鼻、口、眉のパーツを目隠しして貼るだけのシンプルなゲームです。

まずは指導員によるデモンストレーションです。
子ども達は「もっと右!」「もっと下!」
「そこじゃない!」 と言って面白い顔になるよう
声を出していました。

実際に子ども達にやってもらうと、
空中に貼り付けようとしたり、ボードから
どんどん遠ざかるお子さんもいました。(^^;)

でも、グループのお友達が協力してボードまで
案内して無事にボードまで辿り着き、パーツを
貼る事が出来ました。

完成した福笑いがこちら!!

1451351478

予想を超える面白い顔が出来たり、チームワークの良さが出た、
整った顔が出来たりと、色々な顔が出来ました。

やはり、面白い顔になると子ども達は大爆笑です。(≧∀≦)

次に新聞島をしました。

司会者と各グループの代表者がじゃんけんをし、
あいこと負けのグループは
乗っている新聞が半分に減っていき、
全員の両足が新聞からはみ出たら負け、
というルールです。

子ども達はじゃんけんが強すぎる!
というより司会者の私が弱すぎるのか、
中々子ども達は負けてくれません。(ToT)

新聞島の次は宝探しゲームです。

教室内にクリスマスブーツの絵が貼ってあり、
それを3枚集め、得点に応じてお菓子を貰える
個数が変わってきます。

子ども達は高得点が書かれていそうなブーツに
狙いを定めていました。

高得点が書かれていそうなブーツの絵を手に取り、
書かれた得点を見て、右の写真のような表情を
浮かべるお子さんもいました。

クリスマスパーティーだからといって
ツリーの近くに高得点の絵が貼ってあるとは
限らないようです。(´・ω・`;)

獲得した得点に応じて子ども達は
箱の中からお菓子を取りました。

箱の中にはどんなお菓子が
入っていたのでしょうか?

取り出す瞬間までドキドキワクワクします。
最後のクリスマスゲームはお菓子の入ったブーツ釣りをしました。

S字フックの付いた竿でブーツに付いている輪っかに引っ掛けて釣り上げます。

簡単そうに見えて意外と難しいこのゲーム。
かなり苦戦を強いられるお子さんも多数いました。

それでも気合と根性で時間を掛けながらも自分の力で釣る事が出来ました。

1451378705

楽しいクリスマスパーティーを終えた後は、クリスマスカップケーキのトッピングをしました。

子ども達がそれぞれ配られたチョコ等を自由にトッピングしていましたが、
出来上がったものを見るとクリスマスツリーを連想させていました。

全員のトッピングが完成した所で、ケーキとジュースで乾杯!!(・∀・)/

皆で楽しくお話をしながらケーキに舌鼓を打ちました。

今年最後の一大イベントを無事に終える事が出来て良かったです。
何よりも子ども達がこの日を楽しみにしてくれて、1日を笑顔で過ごす事が出来た事が一番嬉しかったです。

ご協力して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

最後になりましたが、皆様には今年も大変お世話になりました。
来年もココステージ吹田をどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

1人がいいねしました。