関西初のフリーフォール滑り台(≧∀≦)

image
11月28日の土曜日、この日は彩都なないろ公園へ出掛けました。(・∀・)

前回訪れた彩都西公園からもう少しだけ西の方角へ進むと彩都なないろ公園があります。
この公園は今年の3月に出来たばかりの公園で、オープン当初はテレビが取材に来ていたそうです。(^^)

山の傾斜を上手く使った公園で、遊具はもちろん、駐車場やトイレも完備されていて、
サッカーやキャッチボールといったボール遊びが出来る広場もあります。

公園の入り口には無料のドッグランもあり、ペットを連れて行くのも良いですね。(^o^)

そして、最大の魅力と言えばやはり、関西初となるフリーフォール滑り台がある事です!(≧∀≦)
高さは3.5m、最大傾斜が80度の滑り台ですが、その迫力は満点でほぼ真下に落ちていく感覚です。

大人が滑っても正直言って恐いです・・・(((´Д`;)))
腰が抜けると言いますか、足が竦むと言いますか、とにかく滑るには度胸も覚悟も必要です。(・・;)

しかし、子ども達には恐怖心よりも興味の方が強く、公園に着くと真っ先にフリーフォール滑り台へ。
そして何の躊躇も無くあっさりと滑っていました。(・∀・;)

1449631061

ごく一部を除いて・・・(^ω^)

中には「嫌や~!」 「滑りたくない!」 「恐い~!」 「先生、先行って!」 「先生も恐いわ!」

といった声が聞こえていましたが、先生も意を決して滑っていました。
先生が滑ると恐怖のあまり、「ぎぃぃぃぃやぁぁぁあああああ!!!!」Σ(((゜□゜;)))

なんて声が響いていました。(^^;)

子ども達の中には滑りだすまでに少し時間が掛かったお子さんもいましたが、
滑ってしまえば恐さが無くなったのか、その後は何度も滑っていました。(^_^)

フリーフォールの滑り台を存分に楽しんだ後は、遊具で遊んだり広場でサッカーをしたりして遊びました。

指導員も混ざって2対3の変則的なサッカーをしましたが、それなりに試合になっていました。(^^)v

華麗にドリブルをしたりトラップをしたり、シュートを決めたりと、目一杯体を動かしていました。
少し風が吹いていましたが、ポカポカ陽気で暑くなったのか、
半袖になってサッカーをするお子さんも(◎´∀`◎)

1449806483

遊具は定番のブランコやアスレチック、滑り台はもちろんの事、
滑り台の傾斜と同じ傾斜を使ったロッククライミング風の遊具もありました。

各々で遊んだ後は、皆でケイドロ?ドロケイ?
をしました。
地方によって名称が違うのでしょうが、
本当はどんな名称なんでしょう?
気になります(-∀-)

警察と泥棒を決める時、こうやって足を出して
「いろはにほへと・・・」ってやっているのを
見ていると、懐かしく思います。

ケイドロをしているうちに、いつの間にか
指導員が鬼の鬼ごっこになっていました。(・∀・)
鬼ごっこをするには範囲が広く、傾斜が味方になったり敵になったりしますが、
子ども達は滑り台を上手く使って鬼から距離を保ちつつ、逃げ場を探していました。

鬼ごっこの最中に、隙を見て指導員に何やらちょっかいをかけるお子さんもいました。(^^)
何かを企んでいるような、不適な笑みを浮かべて脅かしていました(^_^;)

山の傾斜を使った公園という事もあり、これからの季節は風が通りやすく少し肌寒く感じますが、
大人もお子さんも大いに楽しめる公園なので、天候の良い日を選んでまた遊びに行きたいですね。(^ω^)

皆さんも一度、フリーフォールの滑り台を体験してみて下さい!!\(^▽^)/

image (1)

いいねする