第2回ココステージ吹田運動会

10月10日の土曜日に万博公園で運動会を行いました。

「体育の日」というのは、とにかく雨が降らない確率が非常に高いようですが、
この日の天候は曇りでした。(((゜□゜;)))

午後からは雨が降り出すとの予報もあり、いつ雨が降り始めるのか
ハラハラしながら万博公園へ向かい、車内では運動会の話題で会話が弾んでいました。

「先生、運動会って何するの?」 → 「それは運動会が始まるまでのお楽しみに。」

「参加したら何かもらえるの?」 → 「お菓子がもらえるかもしれないよ。」

「リレーがしたい!!」 → 「今日はしないけど、今度出来たらいいね。」

「パン食い競走みたいなのってあるの?」 → 「それも運動会が始まるまでのお楽しみに。」

「お腹空いたから公園着いたら先にお昼ご飯食べたい。」 → 「もうお腹空いたの? じゃあ公園に着いてから考えるね。」

「公園着いたら鬼ごっこしよう!」 → 「運動会の前に鬼ごっこして疲れないか?」(・ ・;)

というやり取りがありました。

1444791839

「スポーツの秋」というように、子どもたちは運動会に興味を持ちながらも、
やはり「食欲の秋」に勝るものは無いのでしょうか・・・(^_^;)

という事で、公園に着いたらまずは昼食に(^^)

待ってました!
と言わんばかりに、子どもたちはすぐに用意を
始めていました。

青空の下で食べる事が出来れば・・・
と思っていましたが、そんな願いが少しだけ天に
通じたのか、雲の隙間から少し晴れ間が
見えていました。
お腹も一満たされた所で、早速運動会・・・
とはならず、子どもたちは遊具へ一直線! ((((゜Д゜)))

遊具で沢山遊んでいましたが、角度のある滑り台のような遊具を下から登ろうと
子どもたちが頑張っていると、頂上に先に着いている子どもたちが手を差し伸べて
助けようとしている姿には心を打たれ感動しました!!

遊具で遊んだ後は指導員も混ざって鬼ごっこをしました。

これで子どもたちも指導員も準備運動はバッチリ!?

準備運動が出来た所で、いよいよ本題の第2回ココステージ吹田運動会が始まりました!!

プログラム1番:移動式玉入れ

1444732594

2チームに分かれて指導員が籠を背負い、子どもたちが新聞紙を丸めた玉を
鬼ごっこのようにして入れていくという競技です。

さっきまで鬼ごっこをしていたのに、またまた鬼ごっことは(゜□゜;)

指導員の体力はもはや限界に近い!?
子どもたちの体力は底無しなのでしょうか?(^_^;)

必死になって指導員を追い掛け、玉を入れようとする子どもたち。
玉が入った時は「やったー!入ったー!」と大声で喜びを表していました。

一方で指導員の正直な思いを申し上げますと、
籠を持っての逃げる役を3分間2セットは辛かったです(> <)
まるでマラソンのようでした。(ToT)

しかし、この競技は思いのほか子どもたちには大好評!
子どもたちの希望もあって2セット目も行われました。

プログラム2番:台風の目

1444787557

至ってシンプルな競技です。
今回も2チームに分かれてのリレー方式で、子どもたちは指導員とペアを組んで競技しました。

子どもたちはペアとなった指導員と息を合わせて走りました。

プログラム3番:○×問題

この日の運動会は体を動かす事だけで無く、頭も使います。

ある程度問題を用意していましたが、その問題はあっさりと正解していましたので、
指導員からのアドリブ問題が出題されました。

考えても分からないような問題ばかりの出題でしたので、勘で答えるしかありません。

子どもたちも「そんなん分からん!」
と言いながらも勘で答えて正解者続出(^^)

問題によっては大爆笑が起こったり(・∀・)

正解者が残り3名になるとご褒美が!

袋の中には何が入っていたのでしょうか!?(^w^)

プログラム4番:障害物競走

1444790130

最終競技で一番盛り上がりました!!(≧∀≦)

第1セクション キャタピラ
第2セクション ビニールシート潜り
第3セクション ボール運び
第4セクション ぐるぐるバット10回

キャタピラ同士がぶつかる事もありましたが、キャタピラを上手く動かして次のセクションへ向かっていました。

ビニールシート潜りでは難なくクリアしていく子どもたちがほとんどの中、
ビニールシートの幅の関係で体が大きな子どもは少し苦戦していました。

ボール運びでは誰一人ボールを落とさずに運ぶ事が出来ました。

ぐるぐるバットでは回り切った後、真っ直ぐゴールへ向かう事が出来た子どもがいれば、
ふらふらになってよろめいたり、転んだりする子どももいました。

中にはぐるぐる回っている途中でよろめき、転ぶ子どももいて皆で大笑いしながらも、
最後までしっかり応援していました。

最後まで諦めずにゴールした子どもたちは、景品のお菓子詰め合わせを貰って大喜びです。v(^_^)v

運動会の競技を終えて、もらったお菓子の
詰め合わせでおやつTIMEです。

運動会を頑張った後のおやつは話も弾みます。

おやつを食べた後は時間が少し残っていたので、
好評だった移動式球入れをもう一度やったり、
キャタピラでお友達と競争したり、遊具で遊んだりと運動会の余韻に浸っていました。

何はともあれ、雨が降らずに運動会が
出来て良かったです。

そして、子どもたちも指導員も怪我を
する事無く、皆が思いっきり楽しんで
くれた事を嬉しく思います。

今回の運動会は大成功!!

となったのではないでしょうか☆\(^o^)/

image

いいねする