夏休みin吹田教室(*^_^*)

9月に入り、涼しい季節になってきましたね☆

夏休み期間中、日記を書けていなかったので夏休み中の吹田教室での出来事を一気に紹介したいと思います(*^_^*)

☆8月6日(木) ピザ作り☆

image

この日のおやつは「手作りピザ」!!
子どもたちみんなで自分だけのピザを作ってもらいました。

予め用意しておいた生地とトッピング材料を渡し、後は子どもたち各々で好きなようにトッピングをしてもらいました。

どのようにトッピングしたら良いのか分からない子、迷うことなくどんどん生地に置いていく子、動物やキャラクターになるように置いていく子、簡単な作業一つでも子どもたちの性格が大きく出ていました♪♪

いざみんなが作ったピザを見てみると、みんなトッピングの材料や量は同じにしたはずなに、そうとは思えない個性的なピザが出来上がっていました。

もちろんこの後、子どもたちは自分が作ったピザを美味しそうに食べていました。
次は何を手作りしようかな~(^^♪

☆自動車見学☆

image (1)

8月10日(月)にココステージのグループ企業でもある興栄自動車さんへ工場見学に行きました。

いざ到着し、エントランスに入ると中にスーパーカーが展示されており、子どもたちだけではなく思わず指導員もテンションが上がってしまいました(笑)。

一通り説明を受けた後、まずは順番にスーパーカーに乗車して記念撮影☆
みんな、満面の笑顔で撮影ができていたのですが・・・

普段、車高の高いファミリータイプの車に乗ることが多い子どもたちにとって、車高の低い車に乗るのは一苦労な様子で

「どうやって乗るん?」
「出られへん!」
「足届かへん!」

と四苦八苦しながらの記念撮影となりました(苦笑)

その後、興栄自動車の社員の方をお客さんに見立てての接客体験や工場内での修理の様子を見学させていただきました。

接客体験は、まず「いらっしゃいませ」と挨拶をした後、自分の名前が書かれた名刺をお客さんに渡すまでを行いました。

始めるまではみんな恥ずかしがっていましたが、いざ自分の順番になるとみんな「○○と言います。よろしくお願いします!」と元気良く接客をすることが出来ていました。

工場内の見学では、車を真下から眺めたり、車ごと運ぶ大きなエレベーターに乗せてもらったりさせて頂きました☆

1441852360

その中でも、子どもたちが一番目を輝かせたのは高圧洗浄機による洗車体験でした。

凄い勢いで水が出る様子に「すげえ~!?」と歓声が沸いていました。

さっそく、一人ずつ洗浄機を持たせてもらい、車目掛けて放水をさせてもらっていました♪

帰りの車内は「水出すやつめっちゃ面白かったな!」「オレ、エレベーターのボタン押させてもらったで!」
と工場見学の事で話が持ちきり。

指導員と名刺交換をして遊ぶ子どもも見られ、普段経験出来ないことをさせて頂いた事は、子どもたちにとって大きな財産になりました(^^♪

興栄自動車の皆さん、貴重なお時間を本当にありがとうございました☆

☆川で水遊び☆

1441854920

川西にあるドラゴン公園。
雨でも遊べる為、吹田教室に限らずココステージ御用達の公園です(笑)

すぐ横に猪名川が流れており、夏の季節は川遊びができるようになっている為、天気が良い日は何度も足を運びました(^^♪

今年も非常に暑かったこともあり、いざ到着するとみんな我先にと川に入っていました☆

指導員とかけ合いをする子、浅瀬に座ってゆったりと過ごす子、魚を一生懸命探す子、遊び方は子どもによって様々ですが、みんな気持ちよさそうにしていました(●^o^●)

もちろん、指導員も一緒になって遊びます(笑)!?
何歳になっても水遊びをすると童心に返りますね☆

この他にも大阪市内にある下水道科学館や科学技術館などの施設、伊丹スカイパーク等の多くの公園にも足を運びました。

おかげで毎日子どもたちの笑顔を見ることができ、また指導員の知らぬ間に子ども同士の輪が広がる等、毎日が新たしい発見の日々となりました(^◇^)

来年の夏もいっぱい遊ぼうね\(^o^)/

image (2)

1人がいいねしました。